すこしタメになることを考える

何も極めてないけど、そんな中で色々考えてみるブログです。

物が多くなってしまう

久しぶりに日記を書くことになります。 今回は自分自身に言えることなので、自分の為に書いてみようと思います。 ちょっと前まで【モチベーション】について考えていました。 自己啓発のコアな部分になりますね。 エンジニアの仕事をしていて、よくモチベー…

自分に合わない環境にいるだけで、能力がないと言うのは別問題

一つの案件から解放されて今日に至っています。 本来であれば、今日も休日出勤だと思います。 今回は、集合意識について一緒に考えてみたいと思います。 本来の能力や価値観や正義感と言うのは、人それぞれなはずだと思っています。 子供の頃からの価値観っ…

十数年ぶりのインフルエンザ

十数年ぶりにインフルエンザにかかってしまいました。 今回はA型と診断を受けました。 体の節々の痛みがどやっても取れなく、高熱で意識もモウロウとする日が2日間続きましたね。 仕事も復帰しているのですが、空咳がひどく夜中目が覚めちゃいます。 今回は…

私自身の嫌な生活から脱却するために実施してみたこと

2018年を迎えました。 昨年は某有名な占いでは、安定した年だったはずですが、何にせよ波瀾万丈でした。 自身、心の勉強をしている身ではありますが、メンタル的にもかなり弱まってしまいました。 よくスピリチュラル的に「自分の目の前に起きたことは自身が…

チャレンジなのか只の不透明さなのかわからない時がある

最近の仕事で提案する内容もあり、 エンドユーザが求めているものかを予測しながら進めることが 増えてきている。 それに関しては何の批判もない。 しかし、問題なのは顧客も求めていないものを提案することが増えてきており、それは如何なものかと感じてい…

トラブルっている現場からは結局は離れるべし

私は他のブログでも色々書いてあるが、トラブっている案件からは一旦離れるしかないという結論を出した。 トラブルと言うのはプロジェクト的なトラブルではなく、人間関係やその現場の固有な文化に合わないと言うものである。 私自身、何度かそのような案件…

体調を崩しても会社に行くと言う洗脳

ホリエモンの書いた本にあるが、なぜ体調崩しても会社にいくのかについて考えてみたいと思う。 現実、自分自身もそう。でも楽しければ、行くけどね。 しかし、体調崩しても、病院に行くので午前休にするなど、有給を病気になった時に使う傾向がまだ日本では…

日本では技術力が評価されないのは当然かも

・海外のITエンジニアは日本に比べて評価が高い。 ・日本は価格競争の中で戦うので技術力は評価されない。 それは当然である。 日本には資本主義があまり適用されない文化があるからだと、個人的には判断している。 私自身海外で6年間暮らしていて、日本を客…

返事が大きい人が褒められる

海外のサッカーコーチ?が来日して、日本の子供達に教えたらしいが、みんな元気よく「ハイ!」返事をする。 しかし、実際にミニゲームをしてみると、コーチの説明した内容が全く理解できていないとのこと。返事だけは良いと言う皮肉な結果だ。 (全てではな…

人のものを欲しがると窮屈になる

タイトルのように、人がもっているもとの言うのは、物理的なものだけではなく、能力も同じこと。 本当に必要かと思うと、実は殆どがそうではないケースが多く感じる。 相手を操作や洗脳するには、【比較】させるのが良いと言われている。 ただ、自然と共に生…

私も眠っている

会社にいると、「チャレンジ、チャレンジ」と前向きにやろうとしている。ごく普通の光景である。 私の身の回りの少なく見積もっても7割は、現状維持もしくは、チャレンジなんてしたくないようだ。 それは、嫌なことをやっているだけなのだが、それを意識にあ…

まず、資格を取って何が変わったの?

このブログは、心理カウンセラーとしてではなく、SEの側面から書いていきたいと思っている。 現在はSEとして、客先でシステムを作ったり保守したり、たまには設計もしてたりする。 この業界も17年ぐらいになるのかと思う。 なぜ、心理カウンセラーになろうと…

副業から複業しようよ

昨年、国会で「副業しましょう」みたいなことを言っていました。 終身雇用がすでに崩壊している中、現在所属している会社に依存することは難しくなっています。会社によっては正社員だからといっても、退職金制度がないところも増えていますから、【正社員】…