すこしタメになることを考える

何も極めてないけど、そんな中で色々考えてみるブログです。

副業から複業しようよ

f:id:it-mental-partners:20170421232500j:plain

昨年、国会で「副業しましょう」みたいなことを言っていました。

 

終身雇用がすでに崩壊している中、現在所属している会社に依存することは難しくなっています。会社によっては正社員だからといっても、退職金制度がないところも増えていますから、【正社員】と言うブランドだけで、契約社員とあまり変わらなくなってきました。

 

そして、東芝の問題から見ても既に倒産危機になるのは運命・宿命のように見えます。東芝社員の方は予想すらできなかったでしょう。運良く海外の企業から救済処置を受けられたとしても、社員のリストラは逃れられないでしょう。

経団連にある大企業だっていつ倒産するかわらないと言うことです。

 

私たちは今こそ【自立】する時がきたのではないでしょうか?

 

いきなり自立や事業を起こすと言うのはハードルが高いと思われるので、ぜひプチ起業をお勧めします。

私もそれを現在実施しています。仕事は複数もつことによってリスクも分散させることができます。私の場合、この仕事がメインと考えていますけどね。

 

会社にいながら副業は可能です。日本では「職業選択の自由」の中で副業は認められています。

 

今こそ本当にやりたかったことをちょこっとやってみたらいかがでしょうか。