すこしタメになることを考える

何も極めてないけど、そんな中で色々考えてみるブログです。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

返事が大きい人が褒められる

海外のサッカーコーチ?が来日して、日本の子供達に教えたらしいが、みんな元気よく「ハイ!」返事をする。 しかし、実際にミニゲームをしてみると、コーチの説明した内容が全く理解できていないとのこと。返事だけは良いと言う皮肉な結果だ。 (全てではな…

人のものを欲しがると窮屈になる

タイトルのように、人がもっているもとの言うのは、物理的なものだけではなく、能力も同じこと。 本当に必要かと思うと、実は殆どがそうではないケースが多く感じる。 相手を操作や洗脳するには、【比較】させるのが良いと言われている。 ただ、自然と共に生…

私も眠っている

会社にいると、「チャレンジ、チャレンジ」と前向きにやろうとしている。ごく普通の光景である。 私の身の回りの少なく見積もっても7割は、現状維持もしくは、チャレンジなんてしたくないようだ。 それは、嫌なことをやっているだけなのだが、それを意識にあ…

まず、資格を取って何が変わったの?

このブログは、心理カウンセラーとしてではなく、SEの側面から書いていきたいと思っている。 現在はSEとして、客先でシステムを作ったり保守したり、たまには設計もしてたりする。 この業界も17年ぐらいになるのかと思う。 なぜ、心理カウンセラーになろうと…