すこしタメになることを考える

何も極めてないけど、そんな中で色々考えてみるブログです。

私も眠っている

会社にいると、「チャレンジ、チャレンジ」と前向きにやろうとしている。ごく普通の光景である。

 

私の身の回りの少なく見積もっても7割は、現状維持もしくは、チャレンジなんてしたくないようだ。

 

それは、嫌なことをやっているだけなのだが、それを意識にあげてしまうと、大変なことになるから、無意識に押し込もうとしている。

 

これを眠っている状態だと私は思う。

 

起きているが、本当の自分の心に従うのが怖い。生活ができなくなる。会社クビになっちゃう。

 

だから、目を覚まさない方が良い。

 

確かに歴史上、目が覚めた人と言われた人たちは、命を狙われたり、本当に命を落としたりしている。

 

とは言うものの私も眠っている仲間である。

 

ただ本当に眠っていてはいけない時が来れば目を覚ましていかないといけない。天災が起きた時は、目を覚まして避難しないといけないように。