すこしタメになることを考える

何も極めてないけど、そんな中で色々考えてみるブログです。

人のものを欲しがると窮屈になる

f:id:it-mental-partners:20171019224500j:plain

タイトルのように、人がもっているもとの言うのは、物理的なものだけではなく、能力も同じこと。

 

本当に必要かと思うと、実は殆どがそうではないケースが多く感じる。

 

相手を操作や洗脳するには、【比較】させるのが良いと言われている。

 

ただ、自然と共に生きている民族に、人道支援だと言って、勝手に道路を作り、カッコいい車を走らせ、オシャレな服を着てみせる。

 

そして、相手は真面目に感じたら、しめたもんだ。

 

「あなたも、私達みたいになれますよ」

 

って仲間にしちゃえばいいのだ。

 

そう。みじめに感じさせさえばいいのだ。

 

だから、【何で?】と自分自身に一度疑ってみよう。その考え方、惨めさはどこから感じているのか?親に言われたのか?学校の先生か?教祖か?

 

意外に自分の価値観ではなく、人の価値観で生きているのとにきづく。