すこしタメになることを考える

何も極めてないけど、そんな中で色々考えてみるブログです。

自分に合わない環境にいるだけで、能力がないと言うのは別問題

一つの案件から解放されて今日に至っています。

本来であれば、今日も休日出勤だと思います。

 

今回は、集合意識について一緒に考えてみたいと思います。

 

本来の能力や価値観や正義感と言うのは、人それぞれなはずだと思っています。

子供の頃からの価値観って実は親からの影響だったりして、本人にとって良いものかとは別のことです。

 

会社の組織に入ると、自分には能力がないのでは。。。とか、なんで自分だけができないのか。。。など自分の評価を下げてしまうことがあります。

何が正しいかと言うのは。。。。と言うのは実は単純で、

 

権力のある者が言った事が正義である」って事です。

 

だから、自身に合わない環境に入ると大変です。権力の者をコントロールできれば良いですが、大概がうまくいかないものです。

そのような組織の中でいると、圧倒的な差がない限り、出る杭は打たれるのが日本の組織です。

そのような組織からは圧倒的なアイデアは生まれません。無難な選択をせざる得ません。承認すら通りませんからね。

 

私は、そのような環境下に置かれたら、

 

・爪痕を残すか

・潔く出て行くか

 

を考えます。

 

特に日本では、「逃げも隠れもしない」を美徳としてますので、中々やめると言う選択肢を取れないでしょう。

うまくやっている人はしっかり「逃げる、やめる」と言う選択肢をしっかり持ってます。

その中で、他の選択肢を選んだりしてますので、追い込まれた状況ではないと言う事でしょう。。

 

私も多くの案件から、達成した事もあり、反面途中離脱もたくさんあります。

後悔の念もあったり(逆になんで我慢していたんだろうってことも)

 

話は戻りますが、合わない組織であれば、単純に変えて新しいところで活躍してもいいのです。

ビジネスで言えば、同じような商品で競争していたら、結局は価格競争になり、全員がダメになるのと同じ論理ではないかと思います。

 

ですから、自身の能力とは関係ないのです。あまり自分を責めないようにお願いします。

本当に。