すこしタメになることを考える

何も極めてないけど、そんな中で色々考えてみるブログです。

私自身の嫌な生活から脱却するために実施してみたこと

2018年を迎えました。

 

昨年は某有名な占いでは、安定した年だったはずですが、何にせよ波瀾万丈でした。

自身、心の勉強をしている身ではありますが、メンタル的にもかなり弱まってしまいました。

 

よくスピリチュラル的に「自分の目の前に起きたことは自身が引き寄せている」と言う内容がありますが、どちらかと言えば引き寄せているのではなく、以前の記憶から嫌だと言う思いが増発している感じです。

引き寄せの法則ってどうなんでしょうね?

 

また、物事は受け止め方で人生は変わると言うのも、「認知行動療法」などで変えることができます。余談ですが、認知行動療法は失敗が低く且つ保険が効きます。

 

しかし、今回の私においては、第三者が介入しないと超えられませんでした。

仕事ども自身に圧を感じ、思考が止まりました。職場を離れると、解決策など簡単に浮かぶのですが、職場に戻ると抽象度が低くなり、コミュニケーションも困難になります。

 

第三者の介入は必要だと、今回の件で私自身感じました。

ただ、今回の件で良かったと思ったのは、早めに第三者に話をしたことです。直属の上司や社長、そして心療内科を受診したこと。本当に大事です。

 

心の勉強をしている身としては、非常にみっともないと一瞬思いましたが、そのみっともなさは第三者から見たらみっともない事ではなく、情報発信して欲しかったのかもしれません。

 

以前の会社では何ヶ月も情報発信し続けても改善してくれなかった経験が何度もありました。今回も、もしかしたら、言ってもダメだと言う思いもあったのかも知れません。

 

因みに、カウンセラーとしての師匠から授業で学んだ事ですが、カウンセリングをしていてクライアントからマイナス感情を貰ってしまうことはしばしばあるとのこと。

また苫米地英人博士の書籍でも、洗脳や相手をコントロールしようとすると、逆にかけられてしまうリスクが高いとの事でした。

 

そんな事があったので、今どんなことをしているかと言うと、新しい目標を設定し行動に移しました。まだ言えませんが、今までエンジニアとして、心理カウンセラーとしてしかフォーカスしていませんでしたが、別の事にも目を向けるようにしたのです。私にとって結構荒治療です。

 

また、少しでもワクワクすることを実行しました。少しお金がかかってもやるべきであると。これは、OSHOの「JOY- 喜び -」と言う本から受けた内容です。

なので、ちょっと大きな買い物をしちゃいました。でも楽しくなりそうです。

 

昨年は、身内の不幸、職場でのトラブル、家族の手術、自身の体調不良など一気に来た感じでしたが、確実に改善していきます。

 

ありがとうございました。